スマートフォン用の検索アプリを作成するツール


スマートフォン用アプリ作成ツール『 - スマサク - 』

“スマサク”って一体何なんだ!?

“スマサク”とは、スマートフォン用の検索アプリを作成するツールです。

スマートフォンの代名詞と言っても過言ではないのが「アプリ」です。

様々なアプリをダウンロードする事で、スマートフォンはどんどん便利なものへとなっていきます。

スマートフォンを既に所持されている方は、何かしらアプリをダウンロードした事があるのではないでしょうか。

そんな、アプリが簡単に作成でき、配布する権利を持つ事ができのが“スマサク”なんです。


■どんなアプリが作れるんだ!?

冒頭でもお伝えしました通り、『検索アプリ』です。

百聞は一見に如かずですよね。以下よりサンプルアプリにアクセスしてみてください。

http://xn--pckll2m.guidebook.jp/web_appli/appli1/

※IEでは真っ白、FireFoxでは正常に表示されない部分もありますので、PCから閲覧の際はGoogleクロームブラウザをご利用ください。


■アプリを配布する事なんてできるの?

分かりやすく『配布』と言っていますが、ユーザーの、スマートフォンのホーム画面にアイコンを設置してもらう事をイメージしています。


スマサクで作成した検索アプリはwebアプリのため、その構成ファイル一式をユーザーのスマートフォンにダウンロードする訳ではありません。

具体的には、iPhoneやiPadならユーザーにタッチアイコン機能でホーム画面に登録してもらいます。

アンドロイドであれば、まずブックマーク登録してもらいその後にホーム画面への登録をしてもらいます。

このホーム画面への登録について、スマートフォンを持っていない方だと、難しく考えてしまうかもしれませんが、スマートフォンユーザーからすれば、当たり前のアクションで、ホーム画面への登録方法を知らないという方はほとんどいないと考えてください。

アプリ自体でもホーム画面への登録を促してはいますが、ユーザーが「便利だ!」「これは使える!」と感じれば、自然と使いやすいホーム画面へ登録をしてくれるでしょう。


■アプリを配布する事でどんなメリットがあるんだ!?

メリット1 集客力アップ
ホーム画面にあなたの配布した検索アプリが表示されれば、当然ながら必要な時に起動されます。


そうです・・・

起動するタイミングこそ、ユーザーによって様々ですが、1度ホーム画面に登録をしてもらえれば、ユーザーが必要と感じればいくらでもアプリが起動されるのです。

つまり配布すれば配布するほど、あなたの専属客がどんどん増えていく事になります。

集客には「SEO」「メルマガ」「広告」など色々な種類がありますが、「アプリからの集客」というものは、スマートフォンが広く使われるようになってきて生まれた、新しい集客方法です。

しかも、SEOのように時間や手間、労力がかからず、メルマガのようにコンスタントに記事を書く必要もありませんし、広告のようにお金もかかりません。

アプリを配布して集客するというのは、まさに理想的な集客方法なのです。


メリット2 オリジナリティアップ

あなたがwebサイトオーナーなら、メルマガ発行者なら、その媒体の1つの独自コンテンツにできる事です。

webサイトでアプリを配布しているのは、探して見ても現在では大手企業ばかりで、一般の中小サイトでは、あるとしても他人のアプリ紹介サイトなどで、自分のアプリを配布しているサイトというのは、まだまだ広まっていません。

理由としては、開発には多大なコスト・時間がかかるからでしょう。

しかし、スマサクは検索アプリとして完成されています。アプリ作成ツールと言っていますが、あなたがやらなければならない事は、既に完成されている検索アプリをあなた好みに編集するだけです。

スマートフォン用の独自アプリを配布しているサイトが少ない今がチャンスなのです。


メリット3 収益アップ
メリット1にある集客性とダブる部分がありますが、収益が発生する可能性がある事です。

収益と言ってもいろいろなパターンが考えられますが、アイデアとしては、フリースペースにスマートフォン用のアドセンスなどのコンテンツマッチ広告を貼っておくという方法があります。

コンテンツマッチ広告以外にも、PRしたい自社商品や、アクセスを送りたいサイトへのリンクを設置してもいいと思います。


または、検索ジャンルには楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなどもあるのですが、これらの商品検索には、アフィリエイトコードを仕込む事も可能です。

アフィリエイトコードが仕込まれた商品検索結果をクリックするだけでクッキーが残り、そのクッキーが有効なうちに何か買い物をすれば、それがあなたの報酬になります。


■デメリットを考えてみました

サーバー設置型webアプリなので、ドメインとサーバー代はかかってしまうものの、このアプリを配布する上でのデメリットはほとんど無いと思います。

色々と考えてみましたが、しいて言えばうまく配布数が伸ばせなかった際に、アプリを配布するまでの仕組みを組み立てた時間を損するくらいでしょうか。

また、ホーム画面に登録さえしてもらえれば、前述の通り、SEO対策のような事や、メルマガのようにコンスタントに記事を書く事、広告費をかけずに集客できるのですが、ホーム画面に登録してもらうためには、これらが必要になります。

すでにサイトやメルマガなどの媒体をお持ちであれば、そこで告知ができます。しかし、サイトやメルマガなどの媒体がない場合には、きちんと、配布するまでの流れを考えてからにしないと、「検索アプリを作ったは良いがホーム画面に登録してもらえないしてもらえない」という事になってしまいます。

とは言うももの、「一体どうすればアプリが配布できるんだ・・・orz」と悩む必要はないと思います。

アフィリエイトのように考えてみてください。紹介する商品をあなたのアプリに置き換えるだけです。有料の商品を売る事を考えると、無料で便利なアプリを配布するのは簡単に感じませんか?


■よくあるご質問

Q.月額課金ですか?

A.いいえ。一度ご購入いただければ今後ずっと使用する事が可能です。
  (※ドメイン代・サーバー代はかかります。)

Q.返金保証はありますか?

A.「設置がうまくできない」「サーバーが用意できなかった」
  「思っていたものと違った」など、いかなる理由であっても
  ダウンロード商品という特性上返金は致しかねます。
  設置に関しては、FTP情報をご共有いただければお手伝いもさせて
  いただいておりますので、ご安心ください。

Q.検索アプリは1個しか作れないんですか?

A.いいえ。何個でも作成可能です。

Q.スマートフォンを持っていないのですが?

A.検索アプリの作成は、PCから行いますので、スマートフォンを
  持っていないくても、作成できないという事はありません。
  しかし、できればスマートフォンを持っていた方が実際の表示や
  動作が確認できますので、持っていた方が何かと便利です。

Q.携帯サイト対応ですか?

A.携帯サイト非対応です。

Q.PCから見る事ができますか?

A.ブラウザに左右されます。IEでは真っ白、FireFoxでは正常に表示され
  ない部分もありますので、PCから閲覧の際はGoogleクロームブラウザを
  ご利用ください。


スマートフォン用アプリ作成ツール『 - スマサク - 』をもっと詳しく

posted by ビジネス鶴仙人 at 14:02 | Comment(0) | ネットビジネス・アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。